AnimalTube - アニマルチューブ
犬猫の飼い方データベースと動物のおもしろ画像・動画・ネタを配信!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最新Youtube犬猫オモシロ動画

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

いぬ→ドッグフード→フード業界の裏話

どんなフードを選べばいいの?

よく、ペットショップに来たお客様に尋ねられました。
「どのフードが一番いいごはんなの?」
「このフードとあっちのフード、どっちがいいの?」


答えは、「お客様のワンちゃんによります。」ということ。
ワンちゃんの状態、年齢、アレルギーの有無などによって変わります。
一概に「このごはんはいいごはん!間違いないです!」なんて言えません。
飼い主さんが、おうちのワンちゃんの状態をしっかり把握することから、
ワンちゃんに合ったごはん選びはスタートします。

ここでごはん選びの際のチェックポイントを簡単に。


【ワンちゃんの年齢は子犬(パピー)ですか、シニアですか】
成長段階に合わせたフード選びが必要です。
パピー用は成長期用なのでとても栄養価が高く高カロリー。
アダルト用は成長した体を維持するだけなので少しカロリーが下がります。
シニア用は、より低カロリー・消化良好に作られています。


【太ってはないですか、やせすぎてはいませんか】
目安は、お腹をなでた時にあばら骨を少し感じるなら標準体重です。
あばら骨や背骨をなでた時、骨の感触がしないようなら、
低カロリー食を選ぶなどしてダイエットを心がけましょう。
低カロリー食は「ダイエット」や「ライト」といった名称で販売されています。
ただし、「ライト」というのはあくまで自社比較という意味になります。
商品が全体的に高カロリーのメーカーさんもあります。ご注意。
カロリーの問題だけで太る痩せるが決まるわけではないですが、参考までに。


【運動量は多いほうですか、少ない方ですか】
運動量の多い子や、生まれつき食が細くて痩せている子には、
そのための高カロリーフードがあります。
ただしあまり売れないため、取寄せになる場合が多いです。
手に入らない時は例外的にパピー用のフードを与える場合もあります。
逆に運動量の少ない子、ごはんが大好きな子にはライトをおすすめしますが、
しかし基本的に今食べているフードで体重に問題がないなら、そのままで大丈夫です。


【アレルギーはありますか、食物が原因のアレルギーでしょうか】
食物が原因のアレルギーでないなら特にごはんに気を遣う必要はありません。
しかし食物アレルギーである場合はアレルゲンを含まないフードを選びます。
何がアレルゲンか分からない時は、低アレルギー食を選びましょう。
原因となるたんぱく源がフードによって違いますので、飼い主さんが選んであげて下さい。
「ラムライスでいく!」と決めたらおやつもフードも、
全てラムライスで統一しましょう。
せっかくフードをラムライスにしていても、
おやつに牛肉の入ったジャーキーを与えていると、全く意味がありません。
決めたもののみ与えてください。
そして1週間ほど与え続けて、反応が出るかを調べます。


【獣医さんからフードや食事を制限されてはいませんか】
もし獣医さんに指定された療法食を食べているなら治療終了まで与え続けてください。
また避妊・去勢をしている子はホルモンの関係で太りやすくなっています。
太らないように気をつけてあげてください。
運動量を増やす、または食事制限をするなどして体重調節をしましょう。
太りすぎは人間と同様に万病の原因になります。
またやせすぎは体力が落ちるため病気が治りづらくなります。
ワンちゃんは自分では体重管理ができません。
飼い主さんが頑張って理想的なプロポーションにしてあげてくださいね。
理想体重でいると、その分長く一緒にいられることに繋がります。


【妊娠してはいませんか】
妊娠しているならば、食事を妊娠犬用にしなくてはなりません。
妊娠日から2ヶ月ほどでパピー&妊娠犬用の食事を与えてあげてください。
与える量はメーカーによって変わりますのでここでの言及は避けます。
妊娠1ヶ月の間にママワンコの食欲が旺盛になりますが、
(妊娠20日ごろにはつわりもあります)妊娠前と同じ食事を与えてください。
あまり早くから栄養価の高いフードをあげると肥満になり、 難産をまねくことになります。
パピーフードに切り替えてからは食事量を少しずつ増やします。
この時、一回に与える量を少なく、回数を多くしてあたえましょう。
出産直前期は好きなときに食べられるようにしてあげてください。
授乳期は普段の3倍ほどのカロリーを必要とします。
食事の回数を多くしてあげてください。
離乳後はアダルトフードに切り替え、徐々に普段の量・回数に戻していきます。



以上が簡単なチェックポイント+豆知識コーナーでした。
良かったら、フード選びの際の参考にしてください。
ショップの店員さんにおすすめフードを聞くのも手です。
ただし良心的なお店ならいいのですが、たまに売りたいフードをゴリ押ししてくる所も。
お店側にも提携先等の関係があって売りたいフードというのがあるのです。
それは大抵プレミアムフードなので、質的にはいい方なのですが。

参考程度にお店側のおすすめを聞くといいかもしれません。
良心的なお店でしたら、きっとワンちゃんの状態を詳しく尋ねてきますので、
飼い主さんも愛するワンちゃんの情報をしっかり話してあげてください。
そうすることで、よりワンちゃんにピッタリのごはんが選べるはずです。
←「ドッグフード」目次に戻る。
スポンサーサイト

最新Youtube犬猫オモシロ動画

テーマ:動物オモシロ・アニマルTUBE - ジャンル:日記

【2007/02/16 02:03】 | ドッグフード | トラックバック(0) | コメント(0)
<<いぬ→ドッグフード→与える時の豆知識 | ホーム | いぬ→ドッグフード→アレルギー>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

サイトマップ
  ●いぬ
   ・人気犬種ランキング
   ・ドッグフード
   ・おすすめグッズ紹介
   ・わんこのしつけ方
   ・ペットケア(犬猫共通)

  ●ねこ
   ・キャットフード
   ・おすすめグッズ紹介
   ・ペットケア(犬猫共通)

  ●ネタ
   ・動画
   ・画像
   ・動画+画像

  ●あにつべについて(information)

ブログパーツ

blogpeople

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

プロフィール

noa

Author:noa
元ペットショップ勤務。
動物人生まっしぐら。
ばっちこい。

お問い合わせ等はコチラ↓
wankonyankoworld☆yahoo.co.jp
☆を@に変えてくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。