AnimalTube - アニマルチューブ
犬猫の飼い方データベースと動物のおもしろ画像・動画・ネタを配信!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最新Youtube犬猫オモシロ動画

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

いぬ→ドッグフード→アレルギー

もしや食物アレルギー?と思ったら

まずはじめに、何が原因でアレルギーの症状が出るかを考える必要があります。
今現在ワンちゃんに与えているごはんやおやつは、どのようなものでしょうか。
フードの主原料は?使われているたんぱく源は何がありますか?
おやつはどんなものを与えていますか?チキンでしょうか。ビーフでしょうか。

もし、低アレルギーではない食品やおやつを与えているなら、
これからはワンちゃんの食事をガラっと一新しなくてはなりません。
なぜなら何が原因かを特定するには、なるべく今まで口にした事のない原料で
アレルギーが起こるかどうか見なくてはならないからです。

そこで、新しくフード選びやおやつ選びをすることになると思いますが、
どのようなフードがいいのでしょうか。
その答えはワンちゃんによって違います。
どの食品にアレルギーを持っているかは、個体ごとに違うからです。

というわけで、数ある低アレルギーフードの中から、
その子に合うものを見つけていく必要があります。
おやつに関しても同様です。

ペットショップで扱いの多いプレミアム品の中で、
低アレルギー食を作っているところを例として挙げると、
・ナチュラルチョイス
・ナチュラルバランス
・ソリッドゴールド
・ホリスティックレセピー
・アボダーム
・ユーカヌバ
これらは店頭での取扱いが比較的多いです。
ペットショップで低アレルギー食を探すとするなら、このあたり。
(*同じメーカー品でも、種類は様々あります。
よく分からない方は店員さんに低アレルギー食がどれか聞いてください。)
ちなみに、使っているたんぱく源がフードによって違いますので、
どれにするか試して、様子を見てください。
ラム&ライスが低アレルギーフードの中ではメジャーです。
ネット上でアレルギー食を探すと、カンガルー肉を使ったものなど、
珍しいたんぱく源のフードがあります。
ラムもダメだった・・・というワンちゃんにオススメです。

手作りごはんによってアレルゲンを見つける方法もあります。
時間と手間を惜しまない!という方にはおすすめ。
ただしアレルゲンを探すための手作りごはんは、
必要な栄養素が不足しやすいので、期間限定にすることをお勧めします。
この場合の食事内容は、でんぷん質+たんぱく質(割合は半々くらい)
というとてもシンプルなものになります。
たとえば、白ごはん+ラム肉といったものです。
ここまでシンプルにしないと原因が何か掴みにくいのです。
この食事を1週間ほど与えてみて、症状が緩和されたのなら、
アレルゲンはこれ以外のものに含まれているということが分かります。

そして徐々に混ぜるものを増やしていって、食べられるものを探しましょう。
もし、何らかの食材を混ぜて調子が悪くなったのなら、
その食材にアレルギー反応を起こす疑いが強い、ということになります。


アレルゲンを見つけるためではなく、
栄養価も考えられたアレルギーのある子用手作り食もネット上で販売されています。
手作りに変えてから調子が良くなったという子もいますので、
そういったものを利用されてもいいかもしれません。
また、手作りのためのサポート品も多く出回っていますので、便利です。

 
←「ドッグフード」目次に戻る。
スポンサーサイト

最新Youtube犬猫オモシロ動画

テーマ:動物オモシロ・アニマルTUBE - ジャンル:日記

【2007/02/16 02:03】 | ドッグフード | トラックバック(0) | コメント(1)
<<いぬ→ドッグフード→アレルギー | ホーム | いぬ→ドッグフード→フード業界の裏話>>

コメント

アレルギー
はじめまして
こんにちは_φ(・ω・`)
今、フレンチブルドッグを預かっていますが
その仔のアレルギーは半端なく多く鶏肉・七面鳥・トマト・小麦・大麦・米・玄米など一番はずして欲しい米・玄米が入っていて食べると顔が赤くなりずっと掻きカキしてます。耳なんかは血だらけです。知らずに居たのですが、獣医さんの勧めもありアレルギー検査をしたら出たんです。2万円の高額な検査でしたが、これからの事を思いしていただきました。・・・これまたこの種類が入っていないフードが少ないです。・・・この仔すっごい食欲で・・・・。悩み多いです
【2008/08/27 17:35】 URL | はる #-[ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

サイトマップ
  ●いぬ
   ・人気犬種ランキング
   ・ドッグフード
   ・おすすめグッズ紹介
   ・わんこのしつけ方
   ・ペットケア(犬猫共通)

  ●ねこ
   ・キャットフード
   ・おすすめグッズ紹介
   ・ペットケア(犬猫共通)

  ●ネタ
   ・動画
   ・画像
   ・動画+画像

  ●あにつべについて(information)

ブログパーツ

blogpeople

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

プロフィール

noa

Author:noa
元ペットショップ勤務。
動物人生まっしぐら。
ばっちこい。

お問い合わせ等はコチラ↓
wankonyankoworld☆yahoo.co.jp
☆を@に変えてくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。