AnimalTube - アニマルチューブ
犬猫の飼い方データベースと動物のおもしろ画像・動画・ネタを配信!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最新Youtube犬猫オモシロ動画

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

いぬ→ドッグフード→フード業界の裏話

エコノミーフードとプレミアムフード

ペットショップへ行くと、大抵ドライフードは棚で分けられています。
「エコノミー棚」と「プレミアム棚」です。
この2種類のフードの違いは一体なんなのでしょうか。

表で分かりやすくまとめるとこんな感じです。

エコノミーフード プレミアムフード
・安価
・取扱店が多くスーパーでも買える
・安いが、原料の質もそれなり
・一般消費者向け
・栄養面で疑問あり
・妥当な価格
・ペットショップ専売品多数
・良質の原料を使用
・栄養価が高く健康面で安心
・保存料が優しい
・ブリーダー等プロも使用
・比較的消化がよい


どちらにも長所と短所がありますが、おすすめはプレミアムフードです。
ワンちゃんもネコちゃんも肉食動物なので、
人間に比べてたんぱく質を沢山摂取しなくてはなりません。
良質のたんぱく質、それも肉由来のたんぱく質が消化がよく理想的です。
そのため、プレミアムフードと呼ばれるフードの多くは
主原料に肉原料を多く配合しています。

消化の良いたんぱく質をたくさん取ることによって、
毛並みはフサフサ、毛ヅヤもピカピカになります。
実際、ドッグショーなどで優勝している子たちはプレミアムフードを食べています。
素晴らしい毛ヅヤや健康的な体を作るために、
必要な栄養基準を満たしたものをプロブリーダーさんは選んでいるのです。
病院で奨められるような市販フードもプレミアムレベルのものです。
(注*療法食にはプレミアム・エコノミーといった分類はありません。)

プレミアムフードは高い!とおっしゃる方が多いですが、
肉原料を多く配合すると穀物原料が多いフードに比べて高くなります。
原料費や製作コストを考えると、むしろ安いくらいです。


noaがうちの子にあげるフードを選ぶなら、
CMなどPR費ばかりにお金を注いで、原料費をケチらざるをえないメーカーより、
本当にワンちゃんの身体の事を考えて原料にこだわるメーカーを選びます。
そういったメーカーはあまり目立たないため、知名度が低いですが、
ブリーダーさんなどプロの方からの支持は高いです。
せっかくフードを選ぶなら、原料の質がいいものを選んであげたいものです。


しっかりとした栄養を取っていると、
愛するワンちゃんはどんどんキレイになってくれます。
原料の質がよいものは消化もよく、ウンチの量やにおいが減ったりします。
うちの子にはできるだけ安全なものをあげたい、というのが親心。
プレミアムフードは、しばしばアレルギーの原因になる保存料も、
化学合成保存料ではなく天然のトコフェロールなど自然由来のものを使用しています。

化学合成添加物の少ないプレミアムフードは、
ワンちゃんがシニアになった時、内臓疾患にかかる心配が減りますし、
最初は高いなぁと思っても、将来的にかかる通院費のことを考えると、
かえって安く済むかもしれません。

少しの値段の違いで、うちの子がキレイで元気になるなら安いものです。
ペットの保険に加入していない場合、
病気の治療費は一度でとても大きいものになってしまいます。


noaがペットショップにいた頃、
エコノミーからプレミアムに替えた飼い主さんの多くは、
「うんちのにおいが減った!」「毛ヅヤが戻ってきた!」と、
嬉しそうにプレミアムフードをリピートされてました。
「アレルギーがマシになった」との声も。

全てのワンちゃんにこれらの声があてはまるかは分かりませんが、
まだプレミアムフードを試されたことがない方は、一度ワンちゃんに試してみては。

フードは薬ではないので、いきなり毛ヅヤがキレイに!などの即効性はありませんが、
体を作る材料として吸収され、少しずつワンちゃんをより綺麗で健康にしてくれます。

 
←「ドッグフード」目次に戻る。
スポンサーサイト

最新Youtube犬猫オモシロ動画

テーマ:動物オモシロ・アニマルTUBE - ジャンル:日記

【2007/02/16 02:03】 | ドッグフード | トラックバック(0) | コメント(0)
<<いぬ→ドッグフード→アレルギー | ホーム | いぬ→ドッグフード→アレルギー>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

サイトマップ
  ●いぬ
   ・人気犬種ランキング
   ・ドッグフード
   ・おすすめグッズ紹介
   ・わんこのしつけ方
   ・ペットケア(犬猫共通)

  ●ねこ
   ・キャットフード
   ・おすすめグッズ紹介
   ・ペットケア(犬猫共通)

  ●ネタ
   ・動画
   ・画像
   ・動画+画像

  ●あにつべについて(information)

ブログパーツ

blogpeople

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

プロフィール

noa

Author:noa
元ペットショップ勤務。
動物人生まっしぐら。
ばっちこい。

お問い合わせ等はコチラ↓
wankonyankoworld☆yahoo.co.jp
☆を@に変えてくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。