AnimalTube - アニマルチューブ
犬猫の飼い方データベースと動物のおもしろ画像・動画・ネタを配信!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最新Youtube犬猫オモシロ動画

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

いぬ→ドッグフード→アレルギー

食物アレルギーってどんなの?

 わんこのアレルギーと一口に言っても、様々なものがあります。
ノミやダニによるアレルギーがあれば、シャンプー等による薬品アレルギーもあります。
シーズーやフレンチブルドッグのように、生まれつき肌の弱い犬種もいます。

こちらでは食物が原因になって引き起こるアレルギー、「食物アレルギー」をご紹介します。

近年、食物アレルギーで悩んでいるワンちゃんは多く、
ペットショップには低アレルギーフードが出回るようになってきました。
ただし、この低アレルギーフードはアレルギーのある子全てにお勧めできる訳ではありません。
あくまでアレルギーを“引き起こしにくい”という製品なのです。

アレルギーは原因物質(アレルゲン)によって身体に何らかの症状が現れます。
例えば皮膚が痒みを伴う炎症を起こしたり、被毛が薄くなったり、毛艶が悪くなったりです。
皮膚以外にも嘔吐や下痢など消化器系や、呼吸器系統に症状が出ることもあります。

低アレルギーフードは、アレルゲンとなる可能性の高い原料をなるべく排除して製造されていたり、
アレルギーを緩和する効果があるとされる脂肪酸を含んでいたりと、
それぞれのフードによって特徴があります。

食物アレルギーの場合は、その原因となる食物が特定できれば、
それを排除したフードを選ぶことによって症状は改善するはずです。
とはいえ原因食物の特定は難しく、血液検査でも分からない場合があります。
そしてその前に食物によるアレルギーかどうかすら、分からない場合が多いですが・・・。



食物アレルギーのやっかいなところは、最初は大丈夫な食べ物でも、
食べつづける事によって症状が出てくる場合があることです。
同じ食事を続けている時に症状が出てくると、食べ物が原因である事に気付きにくいのです。

どんなアレルギーでも、何が原因になっているのかを突き止めることが治療のカギで、
それは食物アレルギーにおいても同じです。

うちの子、もしかしてアレルギー?と思われた方はまず獣医さんに相談してみてください。
何が原因のアレルギーか判明しない場合は、抗アレルギーのお薬をくれるはずです。
お薬を使用することによって症状は緩和されます。
しかし、アレルギーはその原因を取り除かない限り完全に治療することはできません。

その場合は、ひとつひとつ疑わしいものを取り除いていきましょう。
ごはんやおやつを低アレルギーフードに替えてみて1週間様子を見てみる、
ハウスダストが疑わしい時は頻繁に掃除をして清潔を保つ、
シャンプーを敏感肌の子用に変えてみるなど色々です。

それで改善が見られたならば、あとはその原因を特定するだけです。
特定せずとも、低アレルギー生活を続けられるならそのまま続けてみましょう。




さいごに、参考として。

【食物アレルギーの原因として疑われる事が多いもの】
 牛肉、豚肉、鶏肉、及びこれらの動物の内臓、とうもろこし、
 大豆、小麦、卵白、牛の乳淡白、その他添加物(保存料等)

基本的に食物アレルギーは、摂取するたんぱく質によって反応が出ます。
わんこが普段食べている食事のたんぱく質に注目してください。
フードに使われる油脂がよく疑われますが、直接の原因にはなりません。


【よくある食物アレルギーの症状】
 目や口の周りの毛が薄くなり、皮膚が赤く腫れている。
 お尻や前足を痒がって舐めたり、こすりつけたりする。
 被毛がパサパサしてツヤがない。または毛が薄い。
 耳の中がベトベトしたりジュクジュクして赤くなっている。
 
このような症状がある時は食物アレルギーの疑いがあります。ご注意!
←「ドッグフード」目次に戻る。
スポンサーサイト

最新Youtube犬猫オモシロ動画

テーマ:動物オモシロ・アニマルTUBE - ジャンル:日記

【2007/02/16 02:03】 | ドッグフード | トラックバック(0) | コメント(0)
<<いぬ→ドッグフード→フード業界の裏話 | ホーム | いぬ→ドッグフード→フード業界の裏話>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

サイトマップ
  ●いぬ
   ・人気犬種ランキング
   ・ドッグフード
   ・おすすめグッズ紹介
   ・わんこのしつけ方
   ・ペットケア(犬猫共通)

  ●ねこ
   ・キャットフード
   ・おすすめグッズ紹介
   ・ペットケア(犬猫共通)

  ●ネタ
   ・動画
   ・画像
   ・動画+画像

  ●あにつべについて(information)

ブログパーツ

blogpeople

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

プロフィール

noa

Author:noa
元ペットショップ勤務。
動物人生まっしぐら。
ばっちこい。

お問い合わせ等はコチラ↓
wankonyankoworld☆yahoo.co.jp
☆を@に変えてくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。