AnimalTube - アニマルチューブ
犬猫の飼い方データベースと動物のおもしろ画像・動画・ネタを配信!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最新Youtube犬猫オモシロ動画

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

いぬ→ドッグフード→フード業界の裏話

ペットフードは雑貨!?

 ワンコにとって衣・食・住の中で一番の楽しみである「食」。
今回はわんこのごはんの話をさせていただきます。
ペットショップには何十種類というフードが並んでおり、
「どれがいいのか分からない!」とお悩みの飼い主さんがたっくさん。
そんな悩める飼い主さんにこっそり、いいフードの選び方をご紹介♪


まず、あまり知られていませんが日本のペットフードは法律上、「雑貨扱い」です。
「食品」ではなく「雑貨」です。
雑貨には成分表記の義務がなく、全て自己責任で使用しなければなりません。
有毒で安全性が疑われているような保存料を使用しているメーカーもあります。
しかし、食品ではないので責任は問われません。

日本にも安全性を考えて原料にこだわっているメーカーはちゃんとあります。
しかし「雑貨扱い」という法の抜け穴に甘えているメーカーが存在するのは事実。

ワンちゃんだって人間と同じ生き物です。
口に入るものはできるだけ安全なものを、というのが親心。
そこでオススメなのがペットフードを「食品」として法律上定めている国のごはん。
例えば、USA、イギリス、フランス、オーストラリアなど。
日本に入ってくるプレミアムフードの原産国は、この辺りがほとんどです。
その中でも信頼性のある給与試験をパスした、
動物栄養学に基づいて作られたナチュラルなごはんがオススメ。
ペットショップで比較的取り扱いが多く、オススメなフードは
・ナチュラルバランス
・ナチュラルチョイス
・ナチュラルハーベスト
・ソリッドゴールド
・ホリスティックレセピー
この辺がペットショップでの取扱いが比較的多く、質もいいオススメフードです。
私がうちの子にあげるフードをペットショップで選ぶとするならこれら。
どのフードも原料・栄養・製法・保存にこだわっているメーカーさんです。
(オススメフードの詳しい説明は後日書きます。)
ネットの通販なら、ペットショップには無いような珍しいナチュラルフードがあります。


総合栄養食のドライフードは手軽で、必要な栄養素が全て摂取できます。
ワンちゃんがドライフードに慣れていれば忙しい朝や、旅行に行く時とても助かります。

あれこれと試したい親心もありますが、
その子にとってのベストなごはんを早めに決めてあげることがオススメです。
フードを毎回変えてしまうと、もしフードを変えたときにお腹を壊したとしたら・・・。
フードが原因なのか、それともワンちゃんが病気を抱えているのかが分からず、
病気の発見が遅れる場合もあります。
それよりもベストなフードをいくつか見つけて、たまにローテーションで変えてあげたり、
ワンちゃん用ふりかけや缶詰を混ぜてあげたりして食欲増進してあげると安心です。


それからどんなにいいご飯も、ワンちゃんによっては合わない場合もあります。
ご飯を変えて調子を崩した時は、病院に。
そして調子の良かった頃のフードに戻して様子を見てみてくださいね。
←「ドッグフード」目次に戻る。
スポンサーサイト

最新Youtube犬猫オモシロ動画

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

【2007/02/16 02:03】 | ドッグフード | トラックバック(0) | コメント(0)
<<いぬ→ドッグフード→アレルギー | ホーム | あにつべについて>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

サイトマップ
  ●いぬ
   ・人気犬種ランキング
   ・ドッグフード
   ・おすすめグッズ紹介
   ・わんこのしつけ方
   ・ペットケア(犬猫共通)

  ●ねこ
   ・キャットフード
   ・おすすめグッズ紹介
   ・ペットケア(犬猫共通)

  ●ネタ
   ・動画
   ・画像
   ・動画+画像

  ●あにつべについて(information)

ブログパーツ

blogpeople

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

プロフィール

noa

Author:noa
元ペットショップ勤務。
動物人生まっしぐら。
ばっちこい。

お問い合わせ等はコチラ↓
wankonyankoworld☆yahoo.co.jp
☆を@に変えてくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。