AnimalTube - アニマルチューブ
犬猫の飼い方データベースと動物のおもしろ画像・動画・ネタを配信!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最新Youtube犬猫オモシロ動画

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

いぬ→ドッグフード→手作りごはん

手作りごはんのための食材集(野菜・海草類)
わんことくらそう

動物性の食品に不足しがちな栄養素を補うために必要な野菜類。
ビタミン・ミネラル・繊維質を取るためにとても重要な役割を持ちます。
消化しにくいものが多いので煮込むか、細かく刻んでから与えましょう。





アスパラガス
アスパラギン酸を多く含み新陳代謝を促し、
抗酸化作用のあるビタミンC,Eにより老化防止効果も期待できる。カロチンも豊富。
繊維が硬い場合はスジを取って与える。


オクラ
ねばねばがおいしい野菜。
ペクチンとムチンというタンパク質の吸収を助ける成分を持つ。
またビタミンA、B1、C、E、鉄分、カルシウムを含む。
ビタミンを壊さないよう、さっと茹でてから刻んで与える。


海草(わかめ・ひじきなど)
水溶性の食物繊維に富み、ミネラルも豊富。
低カロリーなのでダイエット中の子におすすめ。
コレステロールを体の外へ排出してくれる。


かぼちゃ
ビタミンC・ベータカロチンを豊富に含む緑黄色野菜。
ガンの予防効果があり食物繊維が豊富で整腸作用も期待できる。
茹でてから与える。甘いので好むわんこは多い。


キノコ
しめじやエリンギなど様々なものがあるが、わんこによっては下痢・嘔吐の心配が。
初めて与える時は少量で試してみるとよい。
免疫力を高め、コレステロールを抑制してくれる効果がある。
茹でて細かく刻んであげる。


キャベツ
程よい食物繊維で胃腸のはたらきを活発にしてくれる。
またカロチン、ビタミンC、Uを含み動脈硬化や潰瘍に効果があるとされる。
煮込んでもよいが生のまま千切りで与えるとビタミンが壊れずに済む。


キュウリ
利尿作用を持つカリウムをもち、水分も豊富。
ビタミン・ミネラル・食物繊維をバランスよく含む。
細かく刻み、生のまま与える。


ごぼう
水溶性・不溶性食物繊維が豊富な野菜。
ガン、糖尿病の予防に効果的。腎機能を高め、利尿作用もある。
刻んで流水にさらしてアクを取り、茹でてから与える。


さつまいも
ビタミン・ミネラルが豊富で食物繊維に富む。
ジャガイモと同じくデンプン質が多く穀物アレルギーの子には貴重なエネルギー源。
茹でたりふかしたりなど柔らかくして与える。


じゃがいも
ビタミンC・B・カリウムが豊富。
デンプン質に富み、穀物にアレルギーのある子には貴重なエネルギー源となる。
必ず火を通し、柔らかくしてから与えるようにする。


セロリ
ビタミンA、Cのほか鉄分、カルシウム、マグネシウムを含む。
貧血防止によいのでヒート中の子におすすめ。
なるべく新鮮な芯部分を刻んで与える。古くなると繊維が硬くなるので注意。


大根
白い根部分はビタミンC、食物消化酵素が含まれる。
胃の弱いわんこのごはんには大根のおろし汁を混ぜてあげるとよい。
加熱するとビタミンC、消化酵素の効能は失われてしまう。生のまま与えたい。
緑の葉部分はビタミンC、カロチン、鉄分、カルシウムを豊富に含む。


大豆(大豆由来の食品も含む)
たんぱく質・脂質・ビタミンBに富む。
そのままだと繊維質が硬く、ワンコにとっては消化しにくい。
豆腐・豆乳・おから・納豆など消化のよいものを選んで与えるとよい。


トマト
ビタミンAやCを豊富に含むほか老化防止成分のリコピンを含有する。
またコラーゲン生成を助けるビタミンHとPも入っている。
与える際は火を通してから。


なすび
老化防止・がん予防によいとされるポリフェノールを豊富に含む。
低カロリーなのでダイエット中の子に。
ただし火をよく通し消化をよくすること。


ニンジン
ビタミン・ミネラルが豊富で抗酸化作用のあるベータカロチンを含む。
老化防止に期待できる。


白菜
利尿作用のあるカリウムが豊富。そのほかビタミンC、ミネラルを含む。
特に芯の部分に栄養が多い。生のまま刻んで与えてもよい。


ピーマン
ビタミンCが豊富な野菜。しかも熱を通してもビタミンCが壊れにくい上、
緑色の成分であるクロロフィルがコレステロールを抑制してくれる。
熱を通し、消化をよくして与える。


ブロッコリー
ビタミンCをレモンの約2倍も含み、ビタミンA、B群、カリウム、リン、葉酸が豊富。
貧血予防のほか、細胞分裂を活発にしてくれる。抗がん作用にも優れる。
煮詰めるとせっかくのビタミンCが壊れてしまうので、さっと茹でて刻んであげよう。


ほうれん草
必ず茹で、流水にさらしアクを取ってから与える。
ビタミン・ミネラル・食物繊維に富み、特にベータカロチンと鉄分が豊富。
貧血防止や老化防止に効果的。血液中の毒素を排出してくれる。


レタス
ほとんどが水分だがビタミン・鉄分を含む。生のまま刻んで与える。







以上てづくりご飯のための食材集、野菜・海草類編でした。
フードの成分集(野菜・海草・果物原料)から少し引用しています。
よかったらそちらも参考になさってください。


【いぬ→ドッグフード→フード成分集】
肉原料
穀物原料
油脂原料
野菜・海草・果物原料
添加物

リンク先は新しい窓で開きます。








←「ドッグフード」目次に戻る。
スポンサーサイト

最新Youtube犬猫オモシロ動画

テーマ:動物オモシロ・アニマルTUBE - ジャンル:日記

【2007/02/16 02:03】 | ドッグフード | トラックバック(0) | コメント(0)
<<いぬ→ドッグフード→手作りごはん | ホーム | いぬ→ドッグフード→手作りごはん>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

サイトマップ
  ●いぬ
   ・人気犬種ランキング
   ・ドッグフード
   ・おすすめグッズ紹介
   ・わんこのしつけ方
   ・ペットケア(犬猫共通)

  ●ねこ
   ・キャットフード
   ・おすすめグッズ紹介
   ・ペットケア(犬猫共通)

  ●ネタ
   ・動画
   ・画像
   ・動画+画像

  ●あにつべについて(information)

ブログパーツ

blogpeople

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

プロフィール

noa

Author:noa
元ペットショップ勤務。
動物人生まっしぐら。
ばっちこい。

お問い合わせ等はコチラ↓
wankonyankoworld☆yahoo.co.jp
☆を@に変えてくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。