AnimalTube - アニマルチューブ
犬猫の飼い方データベースと動物のおもしろ画像・動画・ネタを配信!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最新Youtube犬猫オモシロ動画

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

いぬ→ドッグフード→手作りごはん

手作りするときの注意点

最近、アレルギーをもつ子に手作りごはんを作るおうちが増えています。
手作りごはんの利点はワンちゃんが口にするものを全て管理できること。
食材にこだわったり、栄養バランスを考えたり。
その子の体に合った材料を選べるのは、手作りごはんならでは。

けれど、手作りごはんでドライフード並の栄養を網羅するのはとっても大変。
どうしても足りない栄養素が出てきてしまいます。
そんな問題を解決してくれるのが、ワンコ用サプリメント。
また、手作りごはん用のサポート食品も発売されています。

普段はドライフードがメイン!というワンちゃんにもおすすめ。
ドライフードにちょこっと手作り食材を加えてあげるだけでも、
ワンちゃんの食欲はグーンっとUPします。
夏バテで食欲が落ちた、食が細くなったとお悩みの飼い主さん、試す価値ありです!





さて、手作りごはんをあげる上で注意したいことがいくつかあります。

1・余計な味付けはしない。
ワンちゃんにとって人の食べ物のような濃い塩分や糖分、香辛料は害になります。
余計な味付けをしないことはもちろん、塩分の高い食材は塩抜きを。


2・肉>穀物>野菜というバランス。
人の場合は穀物>野菜>肉の順に多く食べると体にいいって言いますよね。
ワンちゃんにも食物摂取のバランスがあるのです。ただしこれはほんの目安。


3・消化のよくないもの・危険なものに注意。
人間にとってよいものがワンちゃんにとっていいかどうかは分かりません。
手作りするときは「これは大丈夫かな?」と一考するようにしましょう。
(ワンちゃんに与えちゃいけない食材については、
いぬ→ドッグフード→与えるときの豆知識→あげない方がいい食べ物
に書いてあります。必要でしたら参考にしてください。)


4・ワンちゃんも猫舌です。
熱いまま与えると火傷しちゃいます。人肌に冷ましてからあげてください。


5・歯の健康に注意する。
ドライフードと違い、手作り食はどうしても柔らかい食事になりがち。
歯のケアを忘れずにしましょう。


6・体調・年齢に合った食事作りを。
人間もおなかを壊したら、おかゆなど消化のよいごはんを食べます。わんこも一緒。
また、シニア・パピーなど年齢によっても与えたい栄養バランスは変わってきます。





この6つの点を最低限守って手作りしてあげたいものです。
愛情たっぷりの手作りごはんは、きっとワンちゃんも喜んで食べてくれるはず。
手作り食は手間と時間が・・・という方は手作りサポート品を利用してみては。
ふりかけ、缶詰、トッピングなど様々なものが発売されており、とても便利です。


←「ドッグフード」目次に戻る。
スポンサーサイト

最新Youtube犬猫オモシロ動画

テーマ:動物オモシロ・アニマルTUBE - ジャンル:日記

【2007/02/16 02:03】 | ドッグフード | トラックバック(0) | コメント(0)
<<いぬ→ドッグフード→手作りごはん | ホーム | いぬ→ドッグフード→フード成分集>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

サイトマップ
  ●いぬ
   ・人気犬種ランキング
   ・ドッグフード
   ・おすすめグッズ紹介
   ・わんこのしつけ方
   ・ペットケア(犬猫共通)

  ●ねこ
   ・キャットフード
   ・おすすめグッズ紹介
   ・ペットケア(犬猫共通)

  ●ネタ
   ・動画
   ・画像
   ・動画+画像

  ●あにつべについて(information)

ブログパーツ

blogpeople

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

プロフィール

noa

Author:noa
元ペットショップ勤務。
動物人生まっしぐら。
ばっちこい。

お問い合わせ等はコチラ↓
wankonyankoworld☆yahoo.co.jp
☆を@に変えてくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。