AnimalTube - アニマルチューブ
犬猫の飼い方データベースと動物のおもしろ画像・動画・ネタを配信!



最新Youtube犬猫オモシロ動画

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

いぬ→ドッグフード→与える時の豆知識

フードに飽きてしまう

「うちの子、最初はよく食べるんですけどすぐに飽きちゃうんです。」
「うちの子は好き嫌いが多くて、軟らかいごはんしか食べないんです。」

こういったお話を飼い主さんからよく聞きました。
みなさん、ワンちゃんがご機嫌にご飯を食べるところを見たいんですね。
気持ちはとっても分かります。
ごはんを嬉しそうにはぐはぐ食べてほしい!とみんな思っているはずです。


なぜ、ワンちゃんはフードに飽きちゃうのでしょうか。


実は、ワンちゃんは「飽きる」ということはありません。
お腹が減ればなんでもおいしく食べてくれるはずです。
犬は元々、野生では獲物を捕まると一気に溜め食いをし、
次いつ、また食事にありつけるか分からない状態に備えるという能力があります。
つまり数日間は絶食状態でも耐えられる能力を持っているのです。
お腹が減れば、食事に関して「飽きる」ことは基本的にありません。
食べられる時に全力で食べるというのが犬本来の姿です。

ではなぜ飽きたようなそぶりを見せるのでしょうか。
それは食べすぎでお腹の調子が悪かった時や、たまたまもらった食事に
口をつけなかった時の飼い主さんの反応を見て学習する場合が多いです。

大抵の飼い主さんは「あら、食べないの?何か混ぜてあげようか。」と考えます。
そうするとワンちゃんは「出された食事をしばらく食べなければ、
もっと美味しいものがもらえる」と学習してしまいます。
飽きたように見せることで飼い主さんがもっと美味しい味の付いたおやつや、
缶詰などのトッピングを、おまけしてくれると期待するようになります。
そして、より食いつきを求めて濃い味付けの食べ物や軟らかいフードを与えるようになり、
栄養は二の次!食いつきが一番大事!ということになってしまうのです。

その状態はワンちゃんが若くて健康な間は特に問題ありません。
心配なのはシニアになる頃、その食生活がどう健康に影響してくるかです。
味の濃い食事は人と同様に肝臓・腎臓に負担がかかりますし、
軟らかい食事はデンタルケアに気を配らないと歯周病の原因となり、
合成保存料・合成着色料は体内に徐々に蓄積され悪影響をもたらします。

「すぐに飽きるから」とか「何でも食べる子じゃないから」と、
食いつきのみを重視したフード選びをしていると、
シニアになる頃の健康はどうなるでしょうか。
食いつきも大事ですが、栄養をしっかり取ることが重要なのは人と同じです。
食いつきよりも、栄養価がしっかりしているフードを選んであげてください。
栄養価が保障されたフードの中から食いつきのよいものを選んだり、
日によってわんこ用ふりかけや缶詰を1割程度混ぜてあげるだけで、
喜んで食べてくれるようになりますし、健康面も安心です。


基本的にお腹が減れば、ワンちゃんは何でもおいしく食べてくれます。
20分ほどで全て食べきらない時は、衛生的にも食事をさげてあげてください。
「いつでも食べられる」とワンちゃんが思ってしまうと、
だらだら食いをするようになってしまいます。

フードのCMに出てるワンちゃんのようにガツガツっと食べて欲しいものですが、
もともと食が細い子もいますし、固体によって食べるペースは違います。
「飽きちゃったのかな・・・」と不安にならず、見守ってあげてください。
一回くらい食べなかったからといって、おやつを与えてしまうと、
学習して食べないふりをするようになってしまいます。

また、与えている食事の量が多すぎて食べ切れずに残してしまう場合もあります。
与えるフードの量は適切でしょうか?
フードのパッケージに書いてある給餌量を目安にして、与える量を決めてください。


←「ドッグフード」目次に戻る。

最新Youtube犬猫オモシロ動画

テーマ:動物オモシロ・アニマルTUBE - ジャンル:日記

【2007/02/16 02:03】 | ドッグフード | トラックバック(0) | コメント(0)
<<いぬ→ドッグフード→与える時の豆知識 | ホーム | いぬ→ドッグフード→フード業界の裏話>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

サイトマップ
  ●いぬ
   ・人気犬種ランキング
   ・ドッグフード
   ・おすすめグッズ紹介
   ・わんこのしつけ方
   ・ペットケア(犬猫共通)

  ●ねこ
   ・キャットフード
   ・おすすめグッズ紹介
   ・ペットケア(犬猫共通)

  ●ネタ
   ・動画
   ・画像
   ・動画+画像

  ●あにつべについて(information)

ブログパーツ

blogpeople

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

プロフィール

noa

Author:noa
元ペットショップ勤務。
動物人生まっしぐら。
ばっちこい。

お問い合わせ等はコチラ↓
wankonyankoworld☆yahoo.co.jp
☆を@に変えてくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

